2017.3.18

春のスキンケア

藤ヶ丘店

見直し本舗の山本です。やっと暖かくなり、春がづいてきましたね。

春は気持ちの良い季節ですが、毎年この時期になると、お肌がかゆい、かさかさするという声をうかがいます。

春は、花粉症、黄砂、気温の寒暖差、紫外線の急増などの外的要因だけでなく、年度が変わることによる心理ストレスの増加により、自律神経や、ホルモンバランスが乱れお肌に影響がでやすくなります。

そんな春のスキンケアで大事なことは、まずお肌のバリア機能を壊さないことです。バリア機能が壊れてしまうと、外部のあらゆる刺激が肌内部に入りやすくなり、お肌を乾燥させたり、炎症を起こしやすくなります。

本来お肌は、自ら天然のうるおい成分を分泌して「皮脂膜」を作り肌の表面を覆いお肌を守っています。さらに、お肌には約1兆個の常在菌が棲んでおり、皮脂や汗をエサとし代謝物を作り、皮脂膜の保湿を高め、よりバリア機能を強化しています。

そんなお肌のバリア機能を壊さないようにするには・・・・・

ずばり、石油由来の化粧品を使わないことです。

一般的な化粧品の多くは石油由来のものが多く、本来お肌が持っている機能を壊してしまいます。

お肌の機能を大切にしてスキンケアすると、もっとお肌は健康にきれいになります。

ワンアイテムプラスする前に、1度お持ちの化粧品を見直してみては

 

↓↓おすすめです↓↓↓

 

© 美容室 Ms.hair All rights reserved.